FC2ブログ

ゴゾ島の源泉

ASWOT

2013-11-06
インフォメーション
0 COMMENTS
マルタのミネラルウォーターを生み出すゴゾ島の源泉は、ゴゾの街を一望する小高い山のてっぺんにあります。
実は、有名なゴゾの蜂蜜が、どこでどうやって採られているのか見ておかねばと、ジョン社長に連れて行ったもらった養蜂場に源泉がありました。私はラッキーなことに、偶然見ることができたのです。

養蜂場を目指して、珍しい植物が生い茂る山道を登っていくと、山肌に洞窟が現れます。
何のインフォメーションも無いまま、その洞穴に入るよう促され入ってみると、その先には鉄の扉があり、更にその先には真っ暗な空間が広がっていました。何も見えないので、恐る恐る手探りで石の階段を降りてみると、そこには静寂な空間に冷たいゴゾの源泉が蓄えられていたのです。
暗くてはっきりとは見えないのですが、しーんとした洞窟の中で、水に手を付けると、その水音だけが響き「ピュア」という言葉が頭に浮かびました。このピュアな水が、マルタのミネラルウォーターになるのです

外に出て改めて山からゴゾの街を見下ろし、これから数年かけて街まで水が到達していくんだと思うと、いつまでもこの美しい自然のままでいてほしいと心底思わずにはいられません。

この源泉を管理しながら、蜂蜜をここで採取している方は、ゴゾの風車をつくっている職人さん(写真の後ろ姿の男性)です。
修復していた風車を見せて頂きましたが、これが本当に美しい仕上がり。次回は、その風車職人さんのお話です。

写真は源泉の入り口です。
gozo2.jpg


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.