FC2ブログ

マルタパンのレシピ

ASWOT

2013-11-03
レシピ・クッキング
0 COMMENTS
見た目はかなり素朴な感じですが、外はパリパリ中はしっとりのマルタパンは、世界中に多くのファンを持っています。今回はこのマルタパンのレシピお手軽編を、マルタ料理のサイトを参考にご紹介します。(いつものように1通りではありません。)

AとBの2通りのレシピをご紹介します>
①ボウルに強力粉600g、塩10gと、
 [A 砂糖15g、バター15g、イースト菌25g、ぬるま湯345ml、牛乳小さじ1杯]
 [B 砂糖10g、オリーブオイル小さじ1杯、イースト菌15g、ぬるま湯3/4カップ、牛乳1/4カップ]
 を入れ、白っぽくなるまでよくこねる。
②まとめた生地をラップでぴったりと包んで、その上から湿らせた布巾をかけ、温かい場所に1時間ほどおく。
③[A 50g程度に小さく分けて、オーブン皿の上で15分程度やすませる。]
④[A 230℃に熱したオーブンで12~15分焼く。]
 [B 150℃に熱したオーブンで40分焼いた後、230℃に温度を上げ10分焼く。]

パン作りをしたことがなかったので、ここまで書いてやっと「これって普通のパンができるのでは?」と思い、調べてみました。やはり殆ど違いがないように思われます。すみません。

そういえば、日本人のパン職人さんが、マルタパンを気に入って日本で作ろうとしたところ、日本では同じような味にできなかったと聞いたことがありました。その方は、結局水が違うのだという結論に達し、断念されたそうです。
では、ヨーロッパのミネラルウォーターをつかって、マルタの海塩をつかってつくったら、マルタパンに近づけるのでしょうか。近いうちに実験してみます。


pan.jpg


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.