FC2ブログ

果物 冷やす?冷やさない?

ASWOT

2013-11-01
野菜・果物・ハーブ
0 COMMENTS
今回は、「果物は冷やした方が美味しいのか?」というお話です。
経験的には、果物は冷やした方が美味しいような気がしますが、元々自然界で育つものなのだから、冷蔵庫で冷やすのってどうなんだろうという気もします。

ところが、やはり私たちの感覚は当っているようです。
ブドウ糖やショ糖などの甘味成分では、温度による甘みの変化は殆ど起きませんが、果物に多く含まれる果糖は温度が低くなると顕著に甘味が強くなるそうです。
これは、果糖の化学構造が温度変化によって変わり、人間の舌の味蕾(みらい)が、より甘味を感じる構造になるからではないかと考えられています。

冷やすと甘くなる現象は、果物に限らず、果糖を含む清涼飲料水やシロップなどでも同様に起こるようです。
ですから冷たい清涼飲料水の方が、ぬるくなった清涼飲料水よりも甘く感じるのは、気のせいではないようです。

先日レストランで、オレンジ・ビールというものを飲みました。キンキンに冷えたビールとオレンジのミックスでしたが、冷たいものを口に入れた時に体温で温まり果物の香りが口に広がるという説もありますから、オレンジ・ビールは結構良いアイデアかもしれません。
マルタテイストの商品でいえば、フルーツのラム酒漬けをクラッシュドアイスに入れ、ちょっとラム酒を追加して頂くというのも良いかもしれません。


写真 (25)


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.