FC2ブログ

アフタヌーン ピコリット

ASWOT

2013-10-31
ワイン・アルコール
0 COMMENTS
ピコリットはデザートワインですが、デザートワインってどんな飲み方をすれば良いのでしょうか。ワインの先生に伺いました。

先ず、先生の一番のおすすめは、お天気の良い昼下がり、テラスでアフタヌーン・ティを楽しむように、ちびりちびりと飲むことだそうです。この時イタリアでは、ビスコッティを一緒に食べたり、ピコリットに浸して(!)食べるそうです。アーモンド入りが特に好まれるのだとか。

またディナーの後のデザートの代わりに頂くことも多いようです。

一緒に合わせて美味しいのは、濃厚な味わいのものだそうで、例えばフォアグラとか濃厚なチーズ、中でもブルーチーズ系がおススメとのことです。フォアグラのお料理を提供できるご家庭はそうないかもしれませんが、チーズは良いかもしれませんね。
(全く個人的な話ですが、私は最近、ブルーチーズの中ではイギリスのスティルトンがお気に入りです。ゴルゴンゾーラのようなピリッとした感じがないので、青かび派には物足りないかもしれませんが、食べやすいチーズだと思います。)

ゆっくり過ごせる気持ちの良い日のお昼、ピコリットを家族やお友達と頂くってなんだか素敵ですね!
ワインの先生は、これまで数多くの最高級ソーテルヌやバルザックなどのデザートワインも飲んでこられたそうですが、ロッカ・ベルナルダのピコリットは、その中でも最高ランクに入るそうです。幸せ!
そうそう、ガンベロロッソ2000の「デザートワイン・オブ・ザ・イヤー」にも選ばれたワインです。


写真 (24)


マルタ応援クリックありがとうございます
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.