FC2ブログ

マクロビ界の最終兵器。ダイエットの救世主。それはキャロブシロップ。

ASWOT

2013-08-20
食品の効能
0 COMMENTS
チョコレートの代用品、マクロビ界の最終兵器、ダイエットの救世主などといわれるキャロブ。

地中海沿岸とアフリカ大陸の一部にしか生育しないので、食材としてなかなか見かけることはありませんが、日本でも糖質制限される方や、マクロビダイエットを実践される方、チョコレートなどにアレルギーのある方は、甘いものを食べたい時にキャロブを食べられるようです。
blog_import_521a91b45eb5a.png blog_import_521a91b652ad2.jpg

キャロブはチョコレートの代用品と言われるだけあって、確かに後味がチョコレートのようです。
甘いのに糖質が砂糖の約4分の1、カルシウムや食物繊維、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールが豊富、低カロリーという特徴があるので、美容や健康に良いだけでなく、欧米では肥満治療に使われることもあるそうです。

マルタでは、咳止めやのどの痛みの改善、子どもの下痢止めにもつかわれています。

更に注目されるのは、キャロブに含まれるピニトールという物質です。
これはメタボリックシンドロームに有効で、血糖値を下げ、肝機能を改善し、一部不妊症に有効との研究があります。

しかしピニトールを含有している大豆やルイボス茶では抽出できる量が少ない為、これを多く含むキャロブが注目されているのです

古くから食用に用いられ、モーゼの十戒でマラの苦水に投げ入れて甘くしたのもキャロブだと言われています。

臨床実験も十分になされていて、安全性には全く問題ないということですが、炭水化物の消化吸収を減らすので、インスリン治療を行っていらっしゃる方は、時として治療薬の量を調整しなければならないようですので、念のため担当医師にご相談なさった方が良いそうです。

日本で購入できるキャロブは殆どが粉末で、シロップ状のものはあまりありません。
シロップはそのままパンケーキにかけたり、アイスクリームにそえたりして、お手軽に召し上がっていただけます。

もちろん100%キャロブです。果肉を絞ってろ過しただけで、一切他の成分は含んでおりません。
キャロブを使ったキャンディもご用意しておりますので、ご興味がある方は是非お試しください。
blog_import_521a91b7c6129.jpg
http://maltaste.com/carob.html
http://maltaste.com/candy.html



マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.