FC2ブログ

ウチワサボテンの実の輸入

ASWOT

2013-08-20
輸入こぼれ話
0 COMMENTS
前回お話ししたウチワサボテンの実のジャムの輸入のお話です。

ハリウッドセレブに人気と聞いて輸入を決めた私ですが、実はちょっとしたハプニングがありました。

サボテンはワシントン条約で保護され、輸出入規制の対象となっている植物です。それは知っていたというのに、脇が甘い私は輸入貨物の到着直前になって、ジャムになったウチワサボテンの実にも証明書が必要なことに気がつきました。

原産国で発行する書類の中で、正式な学名「ワシントン条約附属書解釈7#4(e)」に該当しないことを証明して、経済産業省に確認を取らなければならなかったのです。
正直、それ自体は大したことではありません。

しかし!それを依頼する相手は、マルタの人達です。
マルタに英文のワシントン条約を添付して、「XXページに書かれていることをこんな風に証明してください。」とサンプル文まで送ったのに、返ってきた書類には「我々はこのジャムに使われている植物が、断じてサボテンではないことを証明します。」と格式ばった英語で書かれていました。
これを見た時は「いやいやサボテンだから~!」と、笑っている場合ではないのですが、思わず爆笑してしまいました

しかし笑ってばかりはいられません。
時々頑固なマルタの人達は「サボテンとこれ(マルタ語ではBajtrija)は違うものです。」の繰り返し
さすがに書類は間に合わないのかと焦りましたが、Wikipediaのページを送信すると、意外なことに「まさにこれです。」とあっさり分かってくれて、なんとか書類が間に合いました。

ありがとうWikipedia。本当に便利な時代になったものです。


blog_import_521a91a5a2ff6.png


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.