FC2ブログ

マルタレース&ゴゾレース

ASWOT

2013-10-04
雑貨
0 COMMENTS
今回はレース編みのお話です。

マルタで有名なものの一つに、レース編み銀細工などの手工芸があります。
もともと勤勉な国民性のマルタですから、なるほどといった感じです。
レース編みはボビンレースといわれるもので、木製のボビンに糸を通したものを交互に織って編み上げるので、一つの作品を仕上げるのに大変な時間がかかります。
6.jpg
筒状の台の上にピンを打ちながら織りあげますが、台の上にパターンを置いてそれに従って編むこともあるようです。100本以上のボビンを使うこともあるそうで、ボビンを絡めていく手順などは少しずつ体得していくものだそうです。見ているだけでも混乱して、気が遠くなりそうです。

時間がゆったりと流れるマルタといえども、これだけの時間と労力のかかるレース編みは産業として成り立たないため、やはり継承する人が少なくなっているようです。
近年はレース編みの拠点がゴゾ島に移ってきているので、マルタレースともゴゾレースともよばれ、愛好家から高い評価を得ています。
マルタレースは、おしゃれなマルタ騎士団がヨーロッパから持ち込んだとも言われていますが、モチーフにマルタ十字が使われることが多いのが特徴です。やはりマルタ十字は、今でもマルタの誇りのようです。

マルタテイストでも、今回レースとシルバーアクセサリーを輸入することにしました。
またまた地中海から船でやってきますので、まだ少し先のことになる上に、かなり数量限定ではありますが、到着致しましたらお知らせします。
私自身も手に取ってみるのが楽しみです!
5.jpg



マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.