FC2ブログ

簡単カスタードクリーム

ASWOT

2013-09-20
レシピ・クッキング
0 COMMENTS
今回は簡単カスタードクリームの作り方をご紹介します。

写真は「フルーツのラム酒漬け」とバニラアイスクリームですが、マルタではこの「フルーツのラム酒漬け」とカスタードクリームを一緒に食べることも多いようです。しかもホットのカスタードクリームです。
(写真のフルーツは表面をかるくグリルしていますが、グリルしなくてもそのまま美味しく召し上がれます。)

R0002.jpg

<基本の作り方>
バニラビーンズを加えた牛乳150ccを鍋に入れ、かき混ぜながら沸騰しない程度に温めておく。
②ボールに卵黄2個分砂糖(グラニュー糖)45g(スプーン大さじ約4杯)を入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
③ふるった小麦粉(薄力粉)15g(大さじ約2杯)をボールに入れ軽く混ぜたら、温めておいた牛乳を混ぜてから、ざるでこす。
④これを鍋に入れ、中火で焦がさないように熱して、へらで持ち上げた時にとろりとする程度まで加熱して出来上がりです。

<簡単な作り方>
①耐熱容器に小麦粉(薄力粉)大さじ約2杯と、砂糖(グラニュー糖)大さじ約4杯を入れ、泡だて器で良くかき混ぜる。(よくかき混ぜて、粉もふるったことにする!)
②ここに牛乳200cc卵1個を入れ更によく混ぜる。(卵は卵黄だけ分けないで、そのまま使いましょう!)
③耐熱容器に少し隙間ができるようにラップをして、約2分加熱します。
④レンジから一度取り出し、かるく混ぜてから更にレンジで約2分間加熱します。(様子をみて加熱時間は調整してください。)これで完成です。

暑い季節はアイスクリームやヨーグルトと、フレッシュなフルーツで。
寒い季節にはホットカスタードも良いかもしれません。




マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.