FC2ブログ

ストレスに効果的 シトラスの香り

ASWOT

2013-09-06
アロマ
0 COMMENTS
経験的に柑橘類のさわやかな香りは気分をリフレッシュさせてくれる気がしますが、アロマセラピーでは、シトラスの香りにどんな効果があると言われているのかまとめてみましょう。

オレンジ
気分が落ち込んだり抗うつ的になった時に、ポジティブな物の見方ができるようにする働きがあります。
緊張とストレスを払いのけ、物事にうんざりしたり、エネルギーがなくなった時の気分を改善します。
oranges.jpg

グレープフルーツ
高揚効果や賦活効果があるので、ストレス状態の改善に役立ちます。
中枢神経のバランスをとるのではないかと考えられていて、躁鬱症状を安定させると言われています。
幸福感を与えるとともに、軽い催眠効果もあるといいます。
最近ではダイエットに効果的と話題ですが、一方で食欲刺激剤として使われることもあるようです。
体に対する緩和効果から、偏頭痛、月経前緊張症、妊娠中の不快感、ジェットラグの症状改善に作用するとも言われています。
grapefruitjpg.jpg

タンジェリン
催眠性があると言われるほどの、神経の緩和効果があります。
ストレスと緊張時の症状改善に役立ちます。
tangerine1.jpg

マンダリン
気分をリフレッシュさせ、明るく高揚させる効果があります。抗うつと不安を払いのけるのに効果があると考えられているからです。
体が弱っている人に良く用いられ、子どもや妊婦にも使うことができます。
mandarin2.jpg

レモン
興奮した状態をリフレッシュし、冷静にさせてくれ、頭の働きを明晰にします。
高血圧の時に血圧を低下させたり、免疫力を活性化させたりします。頭痛や神経痛などの痛みの緩和にも効果があると言われています。
lemonn1.jpg

3spring.gif

アロマキャンドル・シトラスの香り
http://maltaste.com/spring.html



マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.