FC2ブログ

マルタの料理

ASWOT

2013-09-04
食事
0 COMMENTS
シシリア島のわずか93km南にあるマルタには、やはりイタリア料理のお店がたくさんあります。
マルタの伝統的なお菓子といわれて食べたデザートも、パイのなかにリコッタチーズが入っていて外には粉砂糖がまぶされているシシリアのお菓子カンノーロにそっくりでした。

spa.jpgrollcake.jpg

また9世紀から12世紀にはイスラム帝国の支配下にあったため、アラブの影響を受けた料理もみられます。
お祭りの際にふるまわれるハルヴァというお菓子も、マルタ風ではあるものの、もともとはトルコが発祥の地とされています。

halva2 (1)halva3.jpg


マルタのお料理は、お魚、チーズ、マルタ風サラミやチキンに、トマトやタマネギなどの野菜やオリーブがそえられていることが多いです。またウサギ料理も名物のようです。
マルタのオリーブは地質学的な要因で酸度が低いのが特徴ですが、粒が大きく、しっかりとした味付けに仕上がっているものが多いような印象でした。
因みに写真のチキン料理は大変シンプルな味付けでしたが、本当に美味しくてもう一度食べたいお料理の一つです。

mediterranean-food.jpgchicken-food.jpg

そして忘れてはならないのが、マルタパンです。
ワイルドな外見でかなり大き目のパンですが、外はパリパリ中はしっとり、噛みしめるほどに味わいがあるパンとして人気があります。

pan.jpgpan1.jpg


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.