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地中海式ダイエット パスタ

ASWOT

2013-08-28
地中海式ダイエット
2 COMMENTS
主食に良質な炭水化物をすすめる地中海式ダイエットですが、地中海料理の炭水化物と言えばやはりパスタです。

「GI値の低い食品の方が、食後の血糖値の上昇を抑えるので太りにくい」と前回お話ししましたが、パスタは他の炭水化物に比べてGI値の低い食品です。
パスタの成分の70%は糖質ですが、水溶性繊維の多い糖質で糖の吸収が穏やかです。

中でも全粒粉、デュラム・セモリナのパスタは、GI値が低いと言われています。
このデュラムはイタリア語で、地中海地方で栽培されるDurumという硬質小麦のことをさし、セモリナとはこれを荒く挽いた粉Semolinaということを言っています。

また粒が硬いデュラムは、グルテンというタンパク質を多く含んでおり、その特有の弾力と粘りによって腰のあるパスタ作りに適しています。
腰があるパスタはよく噛んで食べるため、満腹感が得られやすく、食べ過ぎを防ぎます
またソースを吸いすぎることもないので、パスタ本来の味を楽しみつつカロリー摂取を減らすこともできます。
茹で方もアルデンテ(歯ごたえのある程度)の方が良いですね。

pasta.jpg


2つ目のパスタの利点は、食物繊維を多く含むということです。
食物繊維については、もうよくご存知のこととは思いますが、腸の調子を整え便通を良くしたり、腸管からのコレステロールの吸収を抑えたりする働きがあります。

食物繊維は難消化性成分ですので、消化酵素で分解されることなく排出されます。つまり食物繊維自体は消化されないため、摂取してもカロリーはゼロですが、摂取すると腸の掃除をしてくれたり、コレステロールやある種の発ガン物質の吸収を抑えるなどの、体にとって良い働きをしてくれます。

3つ目の利点は、カルシウム、鉄分、ビタミンB1、ナイアシンなどの栄養素が豊富であることです。

ただし糖尿病の治療中の方や、どうしても短期間でダイエットしなければばらない場合には、低GIとはいえ炭水化物ですから、摂取を控える必要があるかもしれません。
健康的にウェイトコントロールしたい方には、低GIで良質炭水化物であるパスタを食べる地中海式ダイエットはおススメです。


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4

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Comments 2

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カジヤン  

初めまして。
糖質制限ダイエットに励んでいるので、記事内容参考にさせて頂きます!

2019/10/24 (Thu) 21:10
ASWOT

ASWOT  

Re: タイトルなし

メッセージありがとうございます。
私自身も6年位前ですが、糖質制限ダイエットの実験をしてみました。
体質によるかもしれませんが、糖質を抜くと確かにスルスルと体重が落ちて驚きました。
でもあまりストイックにやると問題も起こってくるようですから、やり過ぎない程度に頑張ってください!

2019/10/25 (Fri) 09:17