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地中海式ダイエットの炭水化物

ASWOT

2013-08-27
地中海式ダイエット
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最近はダイエットに役立つとして、糖質オフの商品に人気が集まっていますね。

まず糖質についてのおさらいです。
大雑把に言うと、糖質=炭水化物-食物繊維 です。

体質にもよりますが、黄色人種では糖質を減らすと体重が減る人が多く、糖質をカットすることは確かにやせるためには有効な手段だと言えるかもしれません。
実際私も1年半前に炭水化物抜きダイエットを実験して、すぐに体重を落とすことができました。

この実験で確信してはいたのですが、念のため遺伝子検査で調べたところ、やはり私は炭水化物を減らした方が良いとの結果が出ました。

ただし問題は、炭水化物を抜いただけで簡単に体重が落ちるということは、普段結構な炭水化物を摂取しているということで。。。そう。ちょっと痩せて気を抜くと、むしろ食べたくなってしまうのです。
無理をするとリバウンドにつながってしまうようです。

地中海式ダイエットでは、炭水化物は主食として食べることをすすめています。
ただしGI値が低い炭水化物が良いとされています。

このGIとはglycemic index(グリセミック・インデックス)の略で、食後の血糖値の上昇を示す値です。
各食品を摂取後の被験者の血糖値を一定の時間をおいて測定し、値の総和を同一カロリーのブドウ糖の総和で割ったもの。
つまり対ブドウ糖との比較で、血糖値の上昇度を示している数字です。

GI.jpg


GI値が低い食品の方が食後の血糖値の上昇を抑えるので、糖尿病や肥満の予防に役立ちます。

全く食べないのではなくて、「食べても太りにくい炭水化物を取る。」これならできそうです。

このお話は少し長くなりますので、今回はこれで終了です。
どんな炭水化物が良いのか、次回パスタのお話へと続きます。



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mtt4
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