FC2ブログ

ローリエ(月桂樹)は食べても良いの?

ASWOT

2013-08-26
食品の効能
0 COMMENTS
マルタテイストのアンティパストには、大き目のローリエが入っています。
捨ててしまうのはもったいない?食べても良いのでしょうか?

anchovey.jpeg

ではまず、ローリエはどのようなハーブなのでしょう。
ローリエは強く甘い芳香を持つ香草で、ブーケガルニには欠かせないハーブです。
唾液の分泌地を増大させて消化を助けるので、スープやソースに古くから使用されてきました。

消化を促進したり、食欲を増進させるなど、胃腸の調子を整える働きがあります。
具体的には、腸内ガスの排出促進、胃痛の軽減、肝臓や腎臓の強壮効果があると言われています。

また、リウマチなどの関節の痛みや神経痛に効果があると言われています。
ローリエ油は外用薬としても使われ、特に寒さや冷たさといった冷えの感覚がある時に処方されます。

発毛の促進にも効果が認められています。
発汗作用によって高い熱を下げるとも言われ、感染症にも有効であることが認められています。

また、料理に用いる他には、空気清浄や除虫にも用いられています。
ローリエの葉には消毒特性があるので、今でもギリシャの教会では、ローレルの葉がまかれます。
ローマ人は、ローリエの葉を浴槽に入れて沐浴するのを好んだそうです。


gekkeiju.png

なんだか体に良さそうです。
日本ではお料理の香りづけに使われるので食べることはあまりないようですが、ヨーロッパでは一日数枚のローリエを食べることが肝臓に良いとする伝承医学があるようです。

そこで実際に食べてみました!
オリーブオイルに入ったローリエは、意外と柔らかく苦みなどもなく普通に(?)食べることができました。
※後日談。。。改めてローリエを食べてみました。前回は柔らかくて一枚食べることができたのですが、今回は葉が硬く途中で断念しました。味は良かったのですが。葉によって食べやすさが違っておりました。お詫びして訂正いたします。


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.