FC2ブログ

コロ助の思い出&ただの真子の感想

《プルースト現象》ってご存知でしょうか?

これは自分に対して特別・特定の匂いを嗅いだ時、その匂いにまつわる記憶がフラッシュバックする現象のことです。

フランスの文豪マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」の作中で、主人公がマドレーヌを紅茶に浸し、その香りをきっかけに幼年時代を思い出す、という描写が言葉の元になっているそうです。

嗅覚は他の五感とは情報伝達経路が違うためか、視覚や触覚による記憶誘発よりも当時のドキドキやワクワクなどまで思い出すことができるそうです。

皆さん経験ありませんか?

匂いによって懐かしい記憶を思い出し、まるでその時に戻ってその場にいるかのような強烈な感情に陥ったこと。

僕は人生で2度経験あります。

一つは香水なのですが、もう一つはマルタテイストのアロマキャンドルでした。

マルタテイストのキャンドルは匂いのテーマが春夏秋冬で、匂いが4種類あります。
その中の夏をテーマにしたフルーティハニーを嗅いだ時、小学校時代のある記憶を鮮明に思い出しました!

おそらくどこかで似た匂いを嗅いでいたのでしょう。
ちなみに香水を嗅いだ時は中学校の時を思い出しました。

今まで全然思い出せなかったのにどちらも周りの友達の表情や景色なども思い出せるくらいで、感動してずっと耽っていました。

僕はフルーティハニーでしたが、他の匂いもどこか懐かしい匂いがします。

もしやマルタのキャンドルはプルースト現象を引き起こす力があるかも!?
っということで皆さんも火を灯して匂いと記憶に思いを馳せてみるのも良いかもしれませんよ。

※アロマキャンドル詳細:http://maltaste.com/craft.html
 食品と同じブランドが作っているキャンドルです!

こんにちは。ただの真子です。
こちらのコロ助さんの記事を読んで、何の記憶かを問いただしてみました。
そしたらなんと、小学生時代にお友達と遊んだ練消しの記憶なのだそうです。聞かない方が良かったかも。。。
「聞いたら急にやらせ感が。。。」と言うと、真剣にコロ助さんに怒られました。
(個人の感想です)と書いておきましょうか(汗)

10646968_284683528395399_4597847338294288352_n.jpg

10698471_284683598395392_8573728521697100914_n.jpg

maltaste3のコピー


マルタ応援クリックありがとうございます

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。