FC2ブログ

アロマの効果 

ASWOT

2013-08-25
アロマ
0 COMMENTS
みなさんはふと匂いを嗅いだ時に、一瞬で何かの記憶がよみがえった経験はありますか?
私は記憶力が悪い方ですが、例えば干し草のような匂いを嗅いだ時に、子供の頃遊んだ田舎の風景や、草花の様子など、映像を伴った、まるでその場にいるような臨場感のある記憶が蘇ることがあります。

実際最近の脳の研究では、嗅覚と記憶や感情が深く結びついていることが明らかになっているようです。
匂いが記憶を呼び覚ます現象は、ブルースト効果と呼ばれています。

五感のうち他の4つの感覚は、視床下部を伝わって大脳皮質に情報を送った後、大脳辺緑系に伝わるとされていますが、嗅覚は直接大脳辺緑系に情報が伝わるとされています。

この大脳辺緑系には、記憶を司る海馬や感情を司る領域がありますので、匂いによって記憶や感情が呼び起されるということが起きるのかもしれませんね。

日々ストレスを感じることもたくさんありますから、精神的な疲れから体調を崩してしまうこともあります。
そんな時アロマテラピーなどの知識を活かして、香りを使ってストレスを軽減したり、気分を改善するのは意味があることかもしれないなと思います。

東洋医学やアロマテラピーのようなことは、数多くの臨床データの上に成り立っているので、西洋医学のような理論づけは難しいにしても、その知識を活かすことは何らかのメリットがあるのではないでしょうか。

blog_import_521a9249ddb8a.gif


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.