FC2ブログ

いちじく アンチエイジング&整腸効果

ASWOT

2013-08-24
食品の効能
0 COMMENTS
以前お知らせした「食のオスカー」グレート・テイスト・アワード
この大会でマルタテイストのイチジクチャツネも、2008年に金賞を受賞しています!

でも、イチジクのチャツネは日本ではあまり見かけないので、どうやって食べればいいものやら......
ヨーロッパではお肉にソース(ジャム?)のように塗ったり、キッシュやオムレツに添えたりしてたべることが多いようです。

blog_import_521a923f4f6b6.jpg blog_import_521a924160e42.jpg
チャツネと言っても、レーズンも入っていて甘いので、パンやお菓子にもよく合います。混ぜ込んで焼く場合もあるようです。

ところで日本でもよく見かけるイチジクですが、原産地はアラビア半島南部と地中海沿岸地方です。

気になる成分ですが、特に注目されるのが抗酸化物質のアントシアニンです。イチジクに多く含まれているアントシアニンのポリフェノールが、アンチエイジングに有効とされているのです。
特に女性には、女性ホルモンであるエストロゲンに似た成分も含んでいることから、アンチエイジングに良い果物とされています。

その他にも、カリウム、鉄分、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ミネラル、食物繊維を多く含んでいます。

この食物繊維は、水溶性と不水溶性の両方を含んでいます。
水溶性食物繊維は血中のコレステロールを減らします。
不水溶性食物繊維は便通を促します。

イチジクの果実や葉に白い乳液上の液体をみかけますが、そこに含まれているフィシンというたんぱく質分解酵素にも、整腸作用がありますから便通にお悩みの方にはもってこいですね。

それ以外では、血圧を下げる効果や、動脈硬化防止に有効とも言われています。

イチジクのチャツネのレシピも募集中です。
素敵なレシピご存知の方、是非教えてください。
blog_import_521a923e7b989.png

マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.