FC2ブログ

マルタパン

ASWOT

2014-08-06
生活豆知識・雑記
0 COMMENTS
7月22日放映になった「世界の日本人妻は見た」の番組製作会社さんが、取材協力をしたということでデータを送ってきてくださいました。ありがとうございます。

実はオンエアにはならなかったのですが、マルタパンについても調べていらっしゃったようで、「何故マルタパンには、真ん中に穴が開いているものがあるのですか。」という質問も受けました。
マルタパンはかなり大きいので、真ん中を空洞にすることで、表面積を大きくして加熱しやすくしたり、加熱時間を短縮するためなのかなあと想像してみたのですが、この件に関しては結局理由が分からず終いでした。
マルタの人達にも聞いてみたのですが、誰に聞いても「それはマルタの伝統です。」とか「それがマルタパンの特徴です。」としか答えてくれませんでした(^_^;;;

しかし、とりあえず私がマルタ料理を知りたがっているということになったようで、気を利かせたマルタの人達がサプライズでお料理教室を計画してくれていました。
今回のマルタ出張で、お料理の師匠ローズ直伝で習ったのは、マルタパン、pastizzi、qassatatという具を入れたパンまたはパイ状のもの、マルタ風ピザ、ゴゾチーズです。

事前に知っていれば、しっかりと記録も取ったのですが。。。覚えている範囲で、次回以降少しずつ作り方をご紹介します。

malta-pan.jpg

nihonjinduma.jpg

maltaste3のコピー


マルタ応援クリックありがとうございます
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.