FC2ブログ

キャサリン妃 マルタご訪問!

ASWOT

2014-07-21
ニュース
0 COMMENTS
よく「マルタって、イタリアのマルタ島でしょ。」と言われますが、イタリアから93kmほど南の地中海に浮かぶ共和国です。
イタリアではありません(^ ^;;;
マルタは1964年イギリスから独立し、今年2014年、独立50周年をむかえます。

そこで独立50周年の記念式典に、イギリス王室ケンブリッジ公ウィリアム王子の奥様キャサリン妃が、マルタをご訪問になられるようです!
後日詳細が発表になりますが、どうやらご訪問は、9月20日(土)、21日(日)になるようです。楽しみですね。

海の要所であったため、これまで様々な国の統治下にあったり、影響を受けてきたマルタですから、文化的にも複雑な要素が絡み合っています。言語にもイタリア語やアラビア語等の要素もみられますが、50年前まではイギリスの植民地であったので、公用語はマルタ語と英語です。
日本からも英語の語学留学でマルタにいらっしゃる方は多いのですが、ヨーロッパで実質的に英語が公用語として使われている国は、イギリス、アイルランド、マルタくらいですので、他のヨーロッパ諸国やロシアからの語学留学生もよく見かけます。

因みに今年は、共和制移行40周年。EU加盟10周年の節目の年でもあります。
まだまだイベントが続きそうですね。

princess-kate.jpg


マルタ応援クリックありがとうございます

↓マルタ+テイストのホームページは、こちらをクリックしてください。
fb1.jpg
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.