FC2ブログ

マルタのデーツパイ

ASWOT

2014-07-17
食事
0 COMMENTS
今回はマルタの美味しいB級グルメ情報です。

以前のブログ「ナツメヤシのデザート」でもご紹介しましたが、デーツ(ナツメヤシの果実)はマルタではお馴染みの果物です。
栄養豊富で、ドライフルーツにしてよく食べられていますが、マルタで人気なのは何といってもデーツのパイです。

デーツパイは、練ったデーツをパイで包んで揚げたお菓子で、小腹がすいた時などに軽食としても食べられます。
スタンド(屋台)などで売られているのをあちこちで見かけますので、マルタに行かれたら是非一度チャレンジしてみて下さい!

どこのデーツパイも美味しいと思いますが、デーツパイと言って有名なのは、ヴァレッタのバスターミナルからメインストリートに向かう入口付近にある、「Dates Kiosk」です。小さなスタンドで、木陰にひっそりと建っていますが、黒い看板が目印なのですぐに分かると思います。

揚げたてのデーツパイは、皮がサクサク、中に入った程良い甘さのデーツの餡が、ねっとりとしていて美味です!
私はお腹がいっぱいで食べきれなかったデーツパイを、翌日の朝(!)食べましたが、冷めてしまっても十分美味しかったです(^_^;;;

dates-kioskjpg.jpg

datepie.jpg


マルタ応援クリックありがとうございます

fb1.jpg

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.