FC2ブログ

ゴゾ・チーズ

ASWOT

2013-08-22
はちみつ・チーズ
0 COMMENTS
突然ですが、皆さんはクセのあるチーズはお好きですか?

マルタ+テイストで販売しているものの中で、最も好き嫌いが分かれる商品。
それは........ゴゾ・チーズ入りアンティパストです。
ブルーチーズもそうですが、クセのあるチーズの好みは二極化するようです。
blog_import_521a922f0ed35.jpg
ゴゾ・チーズとは、マルタ共和国の小さな島、ゴゾで作られる山羊のチーズです。
山羊のチーズだからクセがあるの?と思いきや、不思議なことにフレッシュなゴゾ・チーズは、全くクセがありません。牛乳からできたマルタのチーズよりも更にクセがありません。

何も知らずに食べたら、クリーミーなお豆腐だと思われるのではないでしょうか。
実際にフレッシュなゴゾ・チーズを食べた日本人の方は、皆さん同様の感想を述べられます。


東京に暮らしていると、世界中から美味しいものが集まって、食べることができないものなんて殆どありません。
フレッシュなゴゾ・チーズは、現地でしか食べることができない数少ないものの一つです。
もしもマルタに行かれることがあれば、是非試してみてください!

この全くクセのないゴゾ・チーズは、フレッシュなので当然日持ちがしません。
ですから保存がきくように、チーズを乾燥させてから、オリーブオイルやワインビネガーなどにつけられます。表面にブラックペッパーをまぶすものもあります。

あの冷奴のようだったチーズはカチカチになり、クセのあるチーズに大変身を遂げるのです。

マルタではこのチーズは、硬めのパンにトマト・スプレッドを塗って、ソーセージなどと一緒に食べます。
現地で食べて、やみつきになる方もいらっしゃるそうです。

クセのあるチーズがお好きな方にはおススメです。
http://maltaste.com/cheese.html


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.