FC2ブログ

インガーディア

ASWOT

2014-07-11
イベント
0 COMMENTS
今回はうまくスケジュールが合ったので、インガーディア(In Guardia Parade)という、マルタで定期的に行われているイベントを観てきました。
これは、マルタ騎士団の16世紀から17世紀頃の、軍事演習の様子を再現したパレード、というか劇のようなものです。

当時の衣装を身にまとった約70名の出演者の皆さんが、剣や鉄砲を手に熱演を繰り広げるのですが、これは本当に素晴らしいです。
何が素晴らしいって、第一に。。。7月の上旬とは言え、マルタの照りつける日射しは強く、日本とは少し違った暑さを感じ、長時間ただ外にいるだけでも厳しいものがあります。出演者の皆さんはこの暑さの中、この衣装で演じているのです!
しかも、皆さん、地元のボランティアの方々なのだそうです。これだけでも、本当に素晴らしいと思ってしまいます。
当時の騎士団も、暑いマルタの夏にも、武道の研鑽を積んでいたのでしょうか。なんだか見る目が変わります。

写真の衣装は、当時の騎士団の正装なのだそうです。
小物なども忠実に再現しているそうですが、出演者の皆さんがショーの合間に飲む水も、素焼きの陶器の水瓶入りだったりと、見えないところまで配慮があります。

ig2のコピー

ig3.jpg

ig4.jpg

ショーで一番盛り上がるのは、やはり火縄銃と大砲の実演です。
銃口に火薬を詰め、縄に火をつける様子をみると、マルタ騎士団のみならず、日本の戦国時代にまで思いが巡ります。
特に大砲は間近で見ると、ショーで用いられている大きさのものでもなかなかの迫力です。
大きい大砲の威力はさぞかし凄まじいのだろうと思いますが、そう言えば、世界最大の100t大砲が、マルタのリネッラ砦(Fort Rinella)に置かれています。弾丸が1tもあるそうなので、凄い破壊力を持っているのでしょうが、幸い実際に戦争に使われることはなかったのだそうです。良かったです。

ig7.jpg

ig8.jpg

ig9.jpg

<<インガーディア>>
場所 : スリーシティーズのヴィットリオーザ(Vittoriosa、マルタ語:Birgu:ビルグ)
      2014年は、通常ショーが行われる聖エルモ砦が修復工事中のため、こちらで行われています。
時間 : 11:00~11:45
料金 : 大人 7ユーロ、子ども(6~12歳)・学生 3ユーロ 
バスでのアクセス : ヴァレッタ(Valletta)のバスターミナルから2番バス(14番乗場)で約30分(15分に1本程度)

2014年これからの開催日は
7月:13(現地にいらっしゃる方は是非)
8月:なし(暑いですからね。。。)
9月:21、28
10月:5、12、26
11月:2、9、16、23
12月:28
※ただし悪天候などにより、急な変更がある場合がありますので、事前に調べて下さい。 
※日影が少ないので、暑い時期に行かれる場合は、帽子やサングラスをお忘れなく。


マルタ応援クリックありがとうございます

マルタ+テイストのホームページは、こちらをクリックしてください。
fb1.jpg
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.