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地中海式ダイエットの極意

ASWOT

2013-08-21
地中海式ダイエット
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地中海式ダイエットのお話し第1回目の今回は、今日から使える地中海式ダイエットの極意です。

地中海式ダイエットの極意

オリーブオイルを使うこと
 オリーブオイルは、一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸を含んでいて、悪玉コレステロールを減らし、過酸化脂質の生成を抑制します。

主食に硬質セモリナを原料としたパン、パスタを食べること
 GI値が低いので、炭水化物の吸収を穏やかにします。

青魚を使うこと
 青魚はn-3系の多価不飽和脂肪酸であるエイコサペンタエン酸(EPA)を多く含んでいるので、抗血栓、抗動脈硬化に有効です。

緑黄色野菜、きのこを多く使うこと
 便秘も解消して、癌の予防などにも役立ちます。

低脂肪のナチュラルチーズを多く使うこと 
  チーズはカルシウムだけでなく、ビタミンAやビタミンB2も多く含んでいます。

⑥素材を活かしたシンプルな調理法でハーブを多用して塩分摂取を控えること
  ハーブは料理の味や香りをアップさせるだけでなく、体に良い様々な成分を含んできます。

ワインと一緒に時間をかけて食事を楽しみ、食べること自体がストレスを軽減すること 
  時には地中海気分で、ゆっくりとお食事を楽しんでください。


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出所:Oldways preservation Trust & The Harvard School

それでは、詳しいお話はまた次回。


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mtt4
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