FC2ブログ

恵比寿 WINE MARKET PARTY &「恵比寿」とは?

ASWOT

2014-06-11
お知らせ
0 COMMENTS
恵比寿ガーデンプレイスにある、恵比寿ワイン・マーケット・パーティさんで、マルタ+テイストの商品を置いて頂くことになりました。
こちらのお店は、ガーデンプレイスタワー地下1階の、プロムナードにあります。三越さんのお隣です。

世界各地のワイン、ワインに関する書籍や雑貨、ワインに合う食材などが置かれていて、ワインに関するものならなんでも揃うといった感じのお店です。
マルタの食材も、ワインと一緒に召し上がって頂くのにピッタリなものが多いので、ワイン屋さんでお取り扱いいただけるのは本当に嬉しいです。
まだ日にちは決まっていませんが、WINE MARKET PARTYさんでの試食イベントも計画していますので、今から楽しみです!
因みにお隣のLA VINEE(ラ・ヴィネ)さんは、WINE MARKET PARTYさんの姉妹店ですが、こちらはフランスワインの専門店です。

ところで、ワイン専門店のWINE MARKET PARTYさんですが、やはりガーデンプレイス内にあるということは。。。そう、実はサッポログループです。
今回は折角なので、恵比寿について少々お話します。

もともと。。。
サッポロビール(大日本麦酒株式會社)が「ヱビスビール」を渋谷の工場で生産
→ヱビスビールの運送用地の停留所だったので、駅名が「恵比寿駅」になる
→駅周辺の地名が「恵比寿」になる
→サッポロビールの工場が移転
→工場跡地が「恵比寿ガーデンプレイス」になる
という歴史があったのです。

ヱビスビールの「えびす」は七福神の神様の一人(一神?)ですが、当初は同じく七福神の一人である「大黒天」の名前をつかった「大黒天ビール」にしようということになっていたとか。
横浜に「大黒ビール」が既に存在したため、「ヱビスビール」になったそうですが、もしも「大黒天ビール」に決定していたら、「恵比寿」の地名も「大黒天」になっていたのかもしれませんね。

今は「恵比寿」と聞いたら「オシャレな街」ってイメージですが、街の名前がもしも「大黒天」だったら、きっと「大黒天」って聞いて「オシャレ」って思ったんだろうな~と考えると、なんだか面白いです。

image (26)

image (25)

image (27)


マルタ応援クリックありがとうございます

↓マルタ+テイストの通販サイトは、こちらをクリックしてください。
fb1.jpg



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.