FC2ブログ

マルタ騎士団国の通貨。気になる単位は?

ASWOT

2013-08-21
マルタ騎士団
0 COMMENTS
お金って不思議です。
高度な技術を用いて印刷された紙を多くの人が価値があるものだと信じて、その紙1枚でどんなものが買えたりどんなことができるかについて、ほぼ共通の推測ができることで成り立っているんですよね。

ところで、前回お話ししたマルタ騎士団国には、やはり独自の通貨があるようです。
通貨の単位は、scudo(イタリア式に複数形だと語尾のoがiに変化します)、tarigraniと3つあるようで、1scudo = 12 tari= 240 graniとなっているようです

マルタ騎士団国で発行している切手は、2005年からユーロでの販売になりました。それまでの切手が3scudiだったのですが、3.20ユーロになっているので、恐らく1scudoが約1ユーロくらいでしょうか。
blog_import_521a922026d6b.jpg
為替レートに関しては、現在マルタ騎士団国に直接問い合わせていますので、分かったらご報告しますが、でも為替レートは一体誰が決定しているのでしょうか。興味はつきません。
※その後、為替レートが判明しました。詳しい内容はこちらから→「遂に判明!マルタ騎士団国の為替レート」

scudoはイタリアのリラ銀貨、tariは古代アラブ金貨、granoはナポリ、シチリアのグラーノ銅貨からきているのでしょうか。
興味深いです。

因みにマルタ騎士団国の切手は、オーストリア、カナダ、キューバ、ポルトガルなど50以上の国で使用することができます
本部のあるイタリアでも使えます。
blog_import_521a9221c3fc7.jpg
写真はマルタ騎士団国2010年発行の5scudi硬貨です。


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.