FC2ブログ

ナツメヤシのデザート

ASWOT

2014-05-04
レシピ・クッキング
0 COMMENTS
今回はマルタから届いたデザートのレシピをご紹介します。

ナツメヤシ(デーツ)は、中近東などでよく食べられるフルーツですが、マルタでも5月のこの時期は旬なのだそうです。
ミネラルや食物繊維が豊富で、中東では妊婦さんが1日3粒のナツメヤシを食べると元気な子供が生まれるというのだとか。日本でも少しずつ見かけるようになりましたので、機会があればチャレンジしてみて下さい。
私はチュニジアを旅行中にナツメヤシを食べて、空港でお土産に買って帰るほど気に入ってしまいました。
乾燥させたナツメヤシが一般的ですが、もしも中東やアフリカ大陸やマルタに行かれる機会があれば、生のナツメヤシも是非試してみて下さい。
意外と味に違いがあって、濃厚な甘みのものからあっさりとしたものまであります。それぞれ美味しいのですが、私は中でも、チュニジアのロバ乗りのおじさんが採ってきてくれた、枝に付いた状態のナツメヤシのあっさりとした甘味が忘れられません。

ではマルタのデザートレシピです。
マルタのナツメヤシは大粒なので、材料の分量があまり参考になりません。お好みで調整してみてください。

1 ナツメヤシを半分に切り、種を出しておく。
2 クリームチーズに刻んだアーモンド、はちみつ、シナモンを入れて混ぜ合わせる。
3 ナツメヤシの実に2のクリームチーズを入れる。
4 仕上げにクルミまたはアーモンドの実を挟んで完成です。

大き目のナツメヤシを見かけたら挑戦してみて下さい。プルーンなどでも代用できそうですね。

date.jpg

date-palm.jpg


マルタ応援クリックありがとうございます

fb1.jpg



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.