FC2ブログ

便秘に2週間チャレンジ!

ASWOT

2014-03-23
塩・油
0 COMMENTS
今回は「便秘に2週間チャレンジ!オリーブオイル」のお話をします。

忙しくなったり、ストレスを感じたり、デスクワークが増えたりすると、便秘になってしまうことがあります。このような状態で急に便秘になった場合、原因になっているストレスがなくなったり、環境が改善すれば便秘の症状も良くなるものです。
でも気をつけなくてはならないのは、慢性の便秘になってしまうことです。
体調不良になるばかりでなく、腸内の環境が悪いと以前のブログ「腸内環境改善で若さと幸福感アップ!」にも書いた通り、脳内の幸せホルモンのセロトニンも低下してしまいます。
そこで今回は、大腸のエキスパートである内科医、松生恒夫先生おすすめのオリーブオイル便秘解消法をお知らせします。

先生のクリニックを受診された慢性便秘の患者さん64例に、2週間、朝食時にエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルを30ml(大さじ2杯)摂取してもらったところ、お一人を除き、下剤を使わなくてよくなった、または下剤の量を減らすことができたのだそうです。中でも顕著だったのが、硬便の患者さんが普通の硬さにまでなったことなのだそうです。

便秘薬を長期にわたって服用することで、更に慢性便秘の症状を悪化させてしまうことがあるようですが、このような比較的重い慢性便秘の患者さんにも、オリーブオイルが有効であるそうです。
今のところ、オリーブオイルを摂取するデメリットは、取り過ぎるとカロリーオーバーになることくらいしか確認していません。オリーブオイルで、便秘が改善するなら試してみる価値はあると思います。
便秘でお困りの方は、是非2週間チャレンジしてみて下さい!
オリーブオイルがなぜ便秘に効くのかは次回お話しますが、今回は実践する際に気を付けることを先にお伝えします。

①オリーブオイルだけを摂取するのではなく、固形物も食べる。(トマトでもパンでも納豆でも何でもOKですが、液体だけでは不十分です。)
②オリーブオイル大さじ2杯分は、一回の食事で摂取した方が良い

その理由も含め、次回お話します。

635124879264062500_Oil-on-Olives.jpg


マルタ応援クリックありがとうございます

fb1.jpg




関連記事

Comments 0

There are no comments yet.