FC2ブログ

ピラミッド型のお塩

ASWOT

2013-08-20
調味料・水
0 COMMENTS
マルタ+テイストのソルトフレークはピラミッド型をしています。

縁起が良いからと探してくださる方もいらっしゃるのですが、ではピラミッド型のお塩ってどういうものなのでしょうか?

ピラミッド型のお塩は、トレミー晶とよばれるものです。
blog_import_521a917ae6a85.jpg
出所;(財)塩事業センター

人工的に作ることも可能ですが、マルタのソルトフレークは、塩田で海水が少しずつ蒸発する過程で、自然に作り出されるものなのです。
海水に表面張力で浮いた結晶が、塩の重みでゆっくりと沈んでいくと、ピラミッド型に成長するそうです。

トレミー晶は四角錐状で表面積が大きいので、他の食塩に比べて少量でも塩分を感じやすいという特徴があります。
そのため、そのまま舐めるとしょっぱいと感じますが、使用する塩を少量で抑えることができるというメリットもあります。

また表面積が大きいので、溶けやすく、食品に絡みやすいので、食べる直前に食品に振りかけるのには向いています。

この表面はよく見ると、マヤ文明のピラミッドのように凸凹していますが、そこにミネラル(にがり)がたくさん含まれています。
blog_import_521a91821887c.jpg
エジプトのピラミッドは謎めいていて、とても好奇心がそそられます。
マヤのピラミッドも暦を表していると言いますし、ピラミッドの形自体もミステリアスです。

海から生み出される四角錐のお塩の形が、マヤやエジプトのピラミッドとそっくりだなんて...形状として安定しているという以上に、形に何か秘密があるのかな...なんて考えるとちょっと興味深いです。
http://maltaste.com/salt_spicet.html#salt1


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.