FC2ブログ

マルタの美味しいオレンジ 「ルーミラレンジ」

ASWOT

2014-03-13
野菜・果物・ハーブ
0 COMMENTS
今回はマルタの美味しいオレンジ「ルーミラレンジ」のお話です。

2月に行われたマルタマラソンの模様がTOKYO MXテレビで、3週連続で紹介されています。第2週目の一昨日はマラソンの様子が放映されました。
マルタの街並みも一緒に楽しめますので、興味のある方はご覧になってください。マルタ特集は番組の後半あたりです。

この番組の中で、マラソン出場者のためにオレンジ・スタンドが沿道に出て、マルタのスウィート・オレンジがふるまわれることが紹介されていました。
地中海沿岸地方の暖かく乾燥した気候が栽培に適している、爽やかな甘さのオレンジと紹介されているのが、ルーミラレンジです。
このオレンジは主にゴゾ島でできるスウィートオレンジで、レモンのようなさっぱりとした味が特徴です。レモンのようなと言っても、酸味がほとんどない甘いオレンジです。

かつてアラブ人によってもたらされたオレンジに、ポルトガル人が持ち込んだオレンジの種が混ざってルーミラレンジになったのだとか。
ルーミラレンジは、マルタ語でLumi Larengと言いますが、このLumiがレモンを表しています。これからマルタに行かれる方は覚えておかれると、食事の時やショッピングに便利かもしれません。
今回入荷のレモンチェッロLuminchettaといいますが、やはりLumiがついています。

日本には、実際にオレンジとレモンを交配させたマイヤーレモンというレモンがあるそうですが、香りが良く酸味が少ないとのことですので、一度食べてみたいです。
因みにマルタではオレンジだけでなく、レモンももともと日本のものに比べて酸味が少ないです。
また、ルーミラレンジをはじめとする柑橘類の旬は冬で、毎年1月中旬にはシトラス・フェスティバルも開催されますので、ちょうどこの時期マルタにいらっしゃる方は、地中海の柑橘類を満喫してくださいね!もちろん一年を通して柑橘類は数々ありますので、ご心配なく。

<おまけ>
電子レンジで10秒加熱してから絞ると、より多くのレモン果汁が絞れます。


レモン搾り方


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.