FC2ブログ

マルタの砂

ASWOT

2014-03-08
インフォメーション
0 COMMENTS
今回は1970年代に日本でヒットした「マルタの砂」という曲のお話です。

実はこの曲、私は全く知らなかったのですが、先日の展示会でブースを訪れて下さる方の中に「マルタと言えば『マルタの砂』だよね~。懐かしいな~。」と仰る方が大勢いらっしゃいました。そして不思議なことに1970年代にヒットしたらしいのですが、同じようなお年の方でも知らない方は全くご存知ありませんでした。
そしてお話を聞いているなかで、「マルタの砂」をご存知で懐かしいと仰る方に共通の特徴を感じました。上手い表現が見つからないので率直に言うと、皆さん所謂「インテリ」な感じの方で、男性が多いのです。
これは興味あります!そこで今回は「マルタの砂」について調べてみました。

maltese-melody.jpg

マルタの砂」の原題は「Maltese Melody」で、ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラス(Herb Alpert & the Tijuana Brass)の楽曲です。
ハーブ・アルパートはアメリカ人ポップ・ジャズのトランペット奏者で、この曲には歌詞がないので実際のところは分かりませんが、マルタでの思い出を曲にしたのではないかと言われています。

特に日本でヒットしたのですが、それはこの曲がニッポン放送の「オールナイトニッポン」という深夜のラジオ番組のテーマソングだったかららしいのです。
つまり、あのインテリっぽい紳士たちは、おそらく深夜にラジオ番組を聞きながら受験勉強をなさっていた方々だったのかもしれません。(というのが私の推論です。)
その後、この曲はフォークダンスの曲としても使われるようになったそうですから、そちらでご存知の方もあるのでしょうか。

ハーブ・アルパートは同じくオールナイトニッポンのテーマソング「ビタースウィート・サンバ」(Bitter Sweet Samba) も作っていますが、こちらはご存知の方も多いと思います。「チャチャッチャ・・・」と始まる明るい感じの曲です。

個人的にはマルタは「石」のイメージはあるものの「砂」という感じがしっくりこないので、邦題に「砂」って何故ついたのか気になるところです。曲もマルタというより、どちらかというとメキシコのマリアッチ的です(笑)
でも。。。とても耳に残る曲ですから聴いてみて下さい。



「マルタの砂」

「ビタースウィート・サンバ」
mtt4


マルタ応援クリックありがとうございます
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.