FC2ブログ

マクロビとお砂糖

ASWOT

2014-01-22
調味料・水
0 COMMENTS
今回はマクロビとお砂糖のお話です。
マルタ+テイストのキャロブシロップは、マクロビを実践される方にお買い求めいただくことがあります。キャロブは「マクロビ界の最終兵器」の異名を持つということでしたので、私も宣伝させていただいております。
でも告白すると、雑食性の私は「マクロビアン≒ベジタリアン」くらいに考えていて、マクロビオティックとビーガンなどの違いや、何故お砂糖を使わないのかについて、よく分かっておりませんでした。マクロビアンの皆さま申し訳ありませんでした。
そこで今回は、マクロビについて少々勉強してみました。

マクロビオティックは1930年頃、日本人の桜沢如一氏によって発案された食事法(食の思想)です。
マドンナやトムクルーズなどのハリウッドスターも実践したことで話題になり、近年逆輸入され、日本でも見直されるようになりました。
体調不良の改善、食の安全に対する不信感、自然環境への配慮、動物愛護など、始められる方のきっかけは様々で、これもまた、ストイックなものからゆるやかなものまであるようです。

基本的な考え方は、
玄米や全粒粉などの精製していない、ミネラル等の栄養素を含んだ穀物を主食とする。
②基本的には動物性の食品は食べない。(少量の魚や卵が認められる場合がある)
③野菜などはできるだけ有機栽培や自然農法のものを使い、皮や根などもまるごと食べた方が良い。
④自然塩などの自然の調味料を使う。
白砂糖は使わない
といったことがあります。

もともと陰陽の考えがベースになっていて、食材も陰と陽に分けられます。ですから、果物は食べても良いのですが、南でできる果物は陰、北でできる果物は陽といったように分けられていて、陽の果物の方が良いとされています。

白砂糖がダメな理由は、中和できないほどの、極陰の食べ物だからなのだそうです。
その他、人工的につくられる過程で、ミネラルなどの大切な成分がなくなっている点、単糖なので血糖値の急激な上下をもたらすこと、鬱などの精神的な不調をもたらす原因になりやすいことなどが、白砂糖を食べない方が良い理由に挙げられています。

糖分では、はちみつ、メープルシロップ、甜菜糖、米飴が良いとされています。
ですから、キャロブ100%のシロップが、マクロビアンの方に喜ばれたんですね。しかもキャロブはチョコレートに似た味なので、チョコが食べたい時に重宝だったというわけです。

それなのに。。。知識不足の私は、キャロブシロップと一緒に、キャロブキャンディもおすすめしていました。
申し訳ありません。(注!)キャロブキャンディにはお砂糖が使われています(注!)

マクロビアンのみなさん、キャロブシロップと一緒にキャロブキャンディをおすすめする私の行動に、さぞかし驚かれていたことでしょう。すみません。
マクロビオティックについての情報についても、間違っている部分があればご指摘ください。

carob2.gif


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.