FC2ブログ

貴族の子弟 マルタ騎士団が持ち込んだマルタレース

ASWOT

2014-01-20
マルタ騎士団
0 COMMENTS
以前のブログマルタ十字 8つの美徳で、マルタ十字の8つの角が騎士道の8つの美徳を示していることをお伝えしましたが、8つの角は騎士団の8つの言語も表しています

マルタ騎士団の前身である、聖ヨハネ騎士団の団員になる条件は、ヨーロッパの名門貴族の(家督を継ぐ長男を除く)次男以降の子弟でした。騎士団はヨーロッパ各地から集まっていたので、使われる言葉もバラエティに富んでいました。
マルタ十字の8つの角が表している8つの言語は、イタリア、ドイツ、カスティーリャ、アラゴン、オーヴェルニュ、プロヴァンス、フランス、イングランドで、今でいうイタリア、ドイツ、スペイン、ポルトガル、フランス、イギリス出身の団員で主に構成されていたことを示しています。

今では領土無き国家のマルタ騎士団国ですが、以前のブログにも出てきたロッカ・ベルナルダのようなワイナリーで、「マルタ騎士団国ワイン」ができるのは、その土地が団員の所有する土地だからです。
それぞれの土地の裕福な貴族でしたので、きっと当時はヨーロッパ各地に広大な土地があったのでしょうね。

それにしても騎士団は一体どんな感じだったんでしょう。平たく言うと、子どもの頃から騎士になるよう英才教育を受けて育った、お金持ちの貴族の次男坊や三男坊がヨーロッパ中から集まって、話す言葉もそれぞれ違う中で共に騎士として生きていくって。。。想像できないです。
塩野七生さんの『ロードス島攻防記』には、そんな騎士団達の姿が素敵に描かれているらしいので、読んでからマルタを訪れると気分が盛り上がるかもしれませんね。

(レースの話まで、また遠回りしてしまいましたが 汗)そうしてヨーロッパ各地から集った聖ヨハネ騎士団が、マルタ騎士団としてマルタにやって来た時に、レース編みの技術なども一緒にヨーロッパ各地から入ってきたそうです。
マルタ騎士団の室内や、衣装のさりげない部分も、マルタ(ゴゾ)レースが華麗に飾っていたのでしょうか。

そんなマルタ(ゴゾ)レースも、いよいよ入荷です。写真の商品が入る予定です。手づくりなので一点一点違うのは仕方ないのですが、カタログなども存在しない状態での発注でしたので、どんな商品が届くのか実は少々不安です(笑)


craftsのコピー


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.