FC2ブログ

ガーリック・シーソルト&「ニンニクの臭いを和らげる食品」は?

ASWOT

2014-01-14
野菜・果物・ハーブ
1 COMMENTS
今回から新しく加わる、ガーリック風味のマルタのお塩をご紹介します。
このお塩はニンニクの臭いが気になるものではありませんが、折角なので「食後のにんにくの臭いを防ぐ食べ物」についても、あわせてお知らせします。

今は、プレーンタイプのお塩(青い陶器入り)の他、レモン風味(黄色い陶器)、ローズマリー風味(緑の陶器)がありますが、新しくガーリック風味(紫の陶器)が入荷します。
塩田に自然にできたシーソルトフレークの表面に、ワイルド・ガーリックから抽出した天然のエッセンスをつけています。人工的なものは、一切使っていません
ガーリックとお塩は一緒にお料理に使うことも多いので、ちょっと味を足したい時には便利だと思います。楽しみにしていてください!

さて、ニンニクの臭いですが、食べた後の気になる臭いをおさえるとされる食べ物をまとめてみました。
①青汁
②緑茶
③コーヒー
④牛乳
⑤酢
⑥りんご

緑茶は、ニンニクの臭いの原因であるアリシンという物質が、緑茶などに含まれるカテキンと結合することで、臭いを和らげるのだそうです。青汁には緑茶よりも多量のカテキンが含まれるようで、特におすすめとのことです。
飲むのは食後なるべく早いタイミング、または食事と一緒に飲むのが良いそうです。

リンゴは、ニンニクの臭いに有効なリンゴのポリフェノールが、リンゴの皮の部分に多く存在するので、皮は剥かずにまるごと食べた方が良いようです。ワインのポリフェノールでは駄目なのでしょうか?残念。

ニンニクを食べた後に酢を飲むか、酢でうがいをしても良いそうですが、マリネなどの酢の物料理や、ドレッシングにビネガーを使ったお料理を一緒に食べる方が現実的な気がします。

牛乳は体内にアリシンが吸収されるのを防ぎます。
個人的には、ニンニク料理を食べながら牛乳はどうかなと思ってしまいますが、牛乳を使ったクリームシチューやホワイトソースを使ったお料理でも、効果はあるのでしょうか?

にんにくって美味しいし、とても体に良い食品です。臭いなんか気にしないで、思いっきり食べたいです。
それに、ご紹介した食べ物で臭いが和らぐかもしれませんが、"大切な人"に会うのでニンニクの少しの臭いでも気になるってこともありますよね。
ですから最善の方法は、"大切な人"と一緒にニンニク料理を食べることではないでしょうか。同じお料理を食べると、親密さがアップするとも言いますし。という結論ですみません。

garlic.jpg


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4
関連記事

Comments 1

There are no comments yet.

履歴書の送り状  

NoTitle

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2014/06/19 (Thu) 11:50