FC2ブログ

マルタ騎士団の本部はどこだ?

ASWOT

2013-08-20
マルタ騎士団
0 COMMENTS
輸入品検査の立ち合いで、税関に伺った時のことです。

税関職員さんの中にマルタにとても詳しい方がいらっしゃって、「マルタ騎士団の本部って、マルタ以外の国にあるんですよね。」と、おっしゃいました。「え?え?マルタ騎士団って現存するんですか?」私の知識レベルはこんなものです。。。お恥ずかしい。

そこで早速調べてみました

マルタ騎士団は領土を持っていませんが、そのホームページによると104の国と外交関係を持ち、各国に在外公館を持っている、国土無き主権実体なんだそうです。う~ん。ここで既に理解不能ですが。。。

日本とは外交関係はありませんが、フランス・ドイツ・英国・イタリア・ロシア・カナダなどとは外交関係があります。
ナポレオンに領土を奪われるまで本拠地を構えていた、マルタとも外交関係があります。

そして気になる本部の所在地です

なんとイタリアのローマ、コンドッティ通り68番地にあります!
あのショッピングエリアです!

イタリアに治外法権を認められているので、許可がなければ敷地内に立ち入ることはできません。

バチカンと違うのは領土として認められていないので、土地はイタリアのものであるという点です。

コインや切手も発行していますが、どこで使えるのか、通貨は何というのか、考えると興味が尽きません。

ですからマルタ騎士団のお話は、また時々登場することになりますが、お付き合いください。

写真はマルタ騎士団本部の建物入口部分です。

blog_import_521a91e405251.jpg


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.