FC2ブログ

マルタのアマレット

ASWOT

2014-01-12
アルコール
0 COMMENTS
入荷予定の新商品の中から、今回は「実はイタリアのアマレットとは少し違う!マルタのリキュール アマレット」をご紹介します。

アマレットといえばイタリアのAmarettoが有名ですが、語尾がoではなくてuになっているマルタのアマレットAmarettuは、スペルだけではなくて、中身もちょっと違うんです。
イタリアのアマレットもアーモンド風の香りですが、実はアンズの核が原料です。
ところが、マルタのアマレットは、本当にアーモンドを原料として作られています
最初俄かには信じられなかったのですが、輸入時に成分表を提出してもらったら、本当にアーモンドを使っていました。マルタの皆さん、疑ってごめんなさい。

このリキュールは、イタリアのアマレットと同じように飲みます。
例えば、ジンジャーエールやオレンジジュースで割ったり、普通に炭酸水割りや水割り、24%ですがお酒に強い方はロックやストレートで飲むそうです。
甘味もあるので、牛乳で割ったり、アイスクリームにかけたり、お菓子作りにも使われるとか。
有名なレシピには、ウィスキーで割る「ゴッド・ファーザー」や、ウォッカで割る「ゴッド・マザー」という、聞いただけでちょっと怖くなりそうなものもありますが、リキュールなので、お好きなアルコールやソフトドリンクで楽しめるようです。
中にはルイボスティで割るという方もいらっしゃいました!


ところで、このリキュールのマルタ語の名前は「Amarettu ta' Mari」です。マリ(絵の女性かな?)のアマレットということで、ラベルのAmarettuの文字の上には「Mill-Kantina ta Mari」と書いてあります。直訳すると「マリの地下室から」(?)ですが、なんか変ですね(笑)地下で作ってるんでしょうか?現地に聞いておかねば。。。kantinaに別の意味があるのかもしれませんね。。。

amarerru0のコピー


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.