FC2ブログ

糖質制限と年齢

ASWOT

2014-01-09
地中海式ダイエット
0 COMMENTS
今回は糖質制限と年齢のお話です。

アンチエイジングやダイエットに有効と、最近話題の糖質制限。このブログでも取り上げていますが、今回は新たな情報を追加いたします。糖質制限は、体質によっても効果の表れ方が違いますが、年齢によっても適応があるようです。

東京医科歯科大学名誉教授、人間総合科学大学教授の藤田紘一郎先生によると、若い頃(人によって違いがありますが、50歳前後が分岐点になるようです。)と、中高年以降とでは、使うエネルギーが違うのだそうです。
若い頃は「解糖エンジン」を使い、中高年以降は「ミトコンドリアエンジン」を使います。

若い頃は主に糖質をエネルギーとして使いますので、炭水化物を制限してもあまり意味がないだけでなく、危険なことかもしれません。炭水化物を食べないと、使うエネルギーが不足し、健康にも影響があるかもしれないので、若い皆さんはくれぐれも無理な糖質制限ダイエットをしないで、良質な炭水化物を食べてください。
デュラム・セモリナのパスタや全粒粉のパンなど、あまり精製していないものは特におすすめですが、ご飯もAGE値が少ないという意味ではおすすめです。

逆に、中高年以降に若い頃と同じように炭水化物を取っていたら、太ったり老化の原因になってしまうかもしれません。
やはり大盛ラーメンやガッツリ系丼などは、若者の特権ですね。

pasta1.png


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.