FC2ブログ

マルタ料理レシピ タコのトマト煮込み

ASWOT

2013-12-11
レシピ・クッキング
0 COMMENTS
今回はタコとトマトを使ったマルタ料理のご紹介です。

ヨーロッパでは、その姿からあまり食べられることのないタコですが、マルタの人達はタコをよく食べるようです。
今日はそのタコと、マルタの主要農産物のトマトをつかった、「タコのトマトソース煮」のレシピです。
聞いたままにレシピをご紹介しますが、量が多いのでタコの量に合わせて調節して作ってみてください

① 底の厚い鍋を熱し、オリーブオイル半カップと、つぶしたニンニクを6粒入れ、中火で2分ほど炒める。
② そこにタコ1kgとトマトの缶詰400g、赤ワイン300ml、ローリエの葉2枚、パセリ、刻んだ唐辛子を小さじ1杯分入れる。
③ 弱火にして、タコが柔らかくなるまで時々かき混ぜながら1.5~2時間ほど煮込む。(長過ぎませんかね?)
④ 味をととのえ(お塩などお好みで)、お皿に盛りつけてからパセリを添える

今回もまた、レシピとは言えないほど簡単なマルタ料理でしたね。簡単につくれますので、お試しください。

マルタにはKunservaというトマトの調味料があって、それを加えるとマルタ料理らしくなりますが、なければ上記のレシピのままでもOKです。
マルタ+テイストにはKunservaの他に、オリーブ、玉ねぎ、ニンニク、ケーパーなどが入った、スープの隠し味にも最適なブルスケッタ・タイプと、スープに甘みを加えるドライトマト・タイプがあります。

http://maltaste.com/antipasti.html#pate
Octopus.gif


マルタ応援クリックありがとうございます

mtt4


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.