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地中化式ダイエットのまとめ

ASWOT

2013-11-25
地中海式ダイエット
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今回は「老化&肥満と戦う!地中海式ダイエット」のまとめです。
2013年11月現在、地中海式ダイエットをもとにした、健康に良いと考えられる15のインフォメーションです。取り入れられそうなアイデアがあれば、参考にしてみてください。

①毎日の食事にオリーブオイルと一握り(20g程度)のナッツをプラス
魚介類を多くとる
赤肉を食べる頻度は控えめに(卵や鶏肉の方がおすすめ)
④血糖値を急に上げないために食べる順番を工夫する
 きのこ、海藻、野菜→魚介類、卵、お肉→ご飯、麺、パン
⑤料理法は加熱し過ぎない方が良い
⑥コゲをたくさん摂取するのはよくないが、柑橘系のクエン酸やビネガーをかけて食べると良い
⑦食事と一緒にワインを飲むと良い
チーズを食べる(プロセスチーズよりナチュラルチーズを)
糖質制限をするなら1日1回程度で、減らし過ぎない
⑩糖質制限する時は、蒸留酒か辛口の日本酒、辛口ワイン、糖質0のビールを選んだ方が良い
⑪ミネラルバランスの良いナチュラルなお塩を使う
清涼飲料水を飲みすぎない
夜寝る直前に食べない方が良い
抗酸化物質を含む食品や、ハーブを食事に取り入れる
⑮食後は軽く体を動かした方が良い(片付け、お散歩など。地中海式に、歌ったり!踊ったり!笑ったり!

尚、ある程度の(?)年齢になったら、痩せ過ぎもよくありません。(はい。私の言い訳ですが 笑)

写真 (6)


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