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カロリー制限ダイエット [地中海式ダイエット]

ASWOT

2013-11-19
地中海式ダイエット
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2005年から2007年にかけて、対象をカロリー制限、糖質制限、地中海式ダイエットによる減量法の3グループに分け、体重その他の数値の推移を記録した、大規模追跡調査がイスラエルで行われました。
その結果をお知らせする前に、今回はカロリー制限ダイエットについてお話しします。

最も一般的で、馴染みのあるダイエット法と言えば、このカロリー制限ダイエットではないでしょうか。
摂取カロリーよりも消費カロリーが上回れば、蓄積した中性脂肪を燃やして痩せるという分かりやすい方法です。
年齢とともに基礎代謝がおちますが、一般に痩せるためには、1日の摂取カロリーを男性で1,800kcal、女性で1,500kcal(アメリカ心臓協会ガイドライン)程度にするのが良いとされています。
カロリーのもととなるたんぱく質、炭水化物、脂質の中で、最も高カロリーである脂肪分の摂取を抑えることで、効率良く摂取カロリーを減らすことが推奨されています。ですから、バターやサラダ油などの油脂、お肉や脂肪分の多いお魚なども避けた方が良い食品に含まれます。当然、揚げ物などはNGです。

カロリー制限ダイエットの良い点は、過剰なカロリー制限を行わず、食べる量を調整するなどして行った場合、安全性が高く、確実に痩せられるということです。また、外食では炭水化物がメインのメニュー構成のレストランが多いので、外食が多い人の場合は、量を調整することにより対処できるという利点もあります。

デメリットとしては、脂肪分を減らすので、食事の満足感が得られにくく空腹感を感じやすいことや、特に女性の場合では、適度な脂肪分がお肌や体に潤いを与えたり、女性ホルモンの代わりの役割を果たしてくれるので、過度なカロリー制限はアンチエイジングの観点からはおすすめできない点などがあります。

また、カロリー制限ダイエットで成功する人は、カロリー計算がきっちりとできて、意志が強いタイプの人のようです。ダイエットに成功しても、カロリー摂取をもとに戻せば、また体重も戻りますので、長期的にじっくり取り組むことも重要です。

次回は、糖質制限ダイエットについてお話しします。

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