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AGEを抑制する食品は何? [地中海式ダイエット]

ASWOT

2013-11-17
地中海式ダイエット
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今回は、老化や糖尿病合併症の原因になる、AGEを抑制してくれる食品についてのお話です。

AGEを強力に抑えてくれるNo.1に名前が挙がるのは、ワインです。
ワインといえは、ポリフェノールの作用によって、脂肪分を多く含む食事をしているにもかかわらず、ワインをよく飲むフランス人には心疾患が少ないという研究、いわゆる「フレンチ・パラドクス」が有名ですが、AGEを約52%も抑制するということも最近の研究で明らかになっています。
抗酸化、抗糖化にも有効で、ワイン自体も若干量の糖質を含むものの、飲んだ後、時間経過とともに血糖値を下げる効果があります。また、アルツハイマーの予防になるとも言われていますね。
効能が色々あるようですので、ワインが苦手でない方は地中海式ダイエットに従い、お食事の時にワインを飲まれると良いかもしれません。

また、前回もお話ししましたが、レモンやビネガーはAGEを減らすので、調味料としてお使いになることがお勧めです。ラットの実験ですが、オレンジ、ライム、レモンなど柑橘系果物のクエン酸が、AGEの産出を抑えるという研究結果も2013年3月に報告されています。

AGE値を下げるイリドイドという物質がありますが、これを含む食品にはブルーベリー、オリーブ、ノニ、サンシュユなどがあります。

身近な食品としては、緑茶に多く含まれているカテキンが、コラーゲンの糖化反応を抑えることが知られています。

ビタミンB6(ピリドキサミンリン酸)は、タンパク質と糖の結合を阻止する作用を持っていますが、これを多く含む食品には、動物性のものでは、マグロ、牛レバー、かつお、鶏肉、生ハム、さんま、ローストビーフ。植物性のものでは、ニンニク、トウガラシ、ピスタチオ、ゴマがあります。

ビタミンB1もAGEの生成を抑制しますが、これを多く含む食品には、豚肉、大豆、ウナギ、たらこなどがあります。

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