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老化&肥満と戦う!地中海式ダイエット

ASWOT

2013-11-15
地中海式ダイエット
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突然ですが今回からしばらくの間、「老化&肥満と戦う!地中海式ダイエット」シリーズをお届けします。
ちょっとだけ使えるお話を、少しずつお知らせいたします。

第1回目の今日は、「老化って何?」です。

お肌の老化の原因として考えられているのは、
①シミやしわの原因になる紫外線によるダメージ
②激しい運動やストレスなどによっても引き起こされる活性酸素による酸化
③主にしわの原因になるお肌の乾燥
などがあります。

そして最近、老化の原因として話題になっているのが「糖化」で、これは老化だけでなく糖尿病などの原因にもなります。
体の中のコラーゲンなどのタンパク質が、食事で摂取した糖質と結びついて「糖化」が起こりますが、糖質は、炭水化物から食物繊維を除いたものですので、やはり炭水化物を取り過ぎると「糖化」が起こりやすくなります

ところで老化の原因物質と考えられているのがAGE(Advanced Glycation End Products)で、終末糖化産物と訳される物質です。
AGEはコラーゲンを糖化して茶色く劣化させ、お肌のハリや弾力性を失わせ、色素沈着量を増やしシミをつくりますが、お肌の老化だけではなく、血管や骨、筋肉などの老化にもかかわる物質です。AGE量は、30代までは肥満と相関関係があるので肥満を防ぐことである程度溜めない努力ができますが、残念ながら40歳を過ぎると年齢に比例して増えてしまいます。ですから40代以上の方は、若い頃よりもより日常生活でAGEをためない努力が必要です。

もう一つの老化の主な原因といわれる「酸化」を「サビ」とよく表現しますが、「糖化」のことは「コゲ」と言われます。
AGEは糖質の多い食事だけでなく、焦げ色のついた食品を多く摂取することでもたまるようですので、お肉やお魚、パンなどもあまり焦げ色がつくほど焼かない方が良いようです。

次回は、「AGEをためない食事&生活とは?」のお話です。

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